観測

予報ではずっと曇りでした。ところが昼間から晴れています。衛星画像を見れば丁度朝鮮半島から我が長崎県の辺りに細い雲の切れ間が伸びています。なんとか夜まで持ってよ!との私の願いが天に通じたのでしょう。夜になっても晴れたままです。(^^)
 そこで久しぶりに観測でもしようとリストを眺めて、NSV01436をやることにしました。東の方が雲が多かったので。いえね、雲は動いてくるんでしょうけど、なんとなく。それにこの星私が以前モニターしている頃は一度も増光したところを見たことなかったので。
 で、帰宅後すぐにCCDを冷やして観測を開始したのですが、CCDの冷やし方が雑だったのではじめの方は盛大に曇ってしまってダメダメです。

昔は一気に冷やしても何とも無かったのに最近は少しずつ冷やさないと曇ってしまうってのは、やはりあれですかね。乾燥剤がへたってきたんでしょうね。オーブントースターで加熱して水分を飛ばすらしいのですが、我が家のオーブントースターは30年物でサーモスタットなんて気の利いたものはついてません。面倒臭そうだし。で、以前ぱなりラボラトリーさんがご紹介しておられたモレキュラーシーブにしてみようかと思ってます。オーブントースターより安いし。