いるか座新星小休止

 連日の晴れ続きでいるか座新星も連日目測が出来たのですが、昨夜は久しぶりに快曇。雨まで降ってきました。最近水不足だったので助かります。
 そういう訳でいるか座新星の観測も一休みです。まぁ、雨の中何度も晴れ間が出てないか確かめたのですが、結局全く晴れ間なしでした。全国的に天気悪いのでVSOLJへの報告も無いみたい、今のとこ。せっかくの光度曲線に穴が空くのは残念。でもしょうが無いです。天気には勝てません。
 ところで22日にもいるか座新星のスペクトルを撮っておきました。これ

前日21日と比べて輝線が強いです。それとピントを念入りに合わせた所為かギザギザ(=輝線?)がシャープです。因みにこれで5秒露出です。10秒だと輝線が飽和してブルーミングが出てしまいます。5秒でも長いのかな?