観測

 この間から望遠鏡の調子が悪かったのです。せっかく梅雨明け後の晴天が続いているのですが。突然「Motor Faliure」と出て追尾を止めてしまいます。ついでにCCDにも電流が行かないのか接続が切れてしまうのです。困ったなぁと思っていたのですが、昨夜は機嫌よく動いていたので観測開始。
 と言う訳で観測です。VSNET-alertに「VSNET campaign target list (2013 July 16)」が上がっていたので、その中からSU candidateのASASSN-13bpを選んでみました。誰もやってないみたいなので。


望遠鏡は本調子じゃないのでしょう、ある所でジャンプして10分か20分視野がずれていました。そしてそこをずっと追尾していたようです。オートガイダーも移動した先にたまたまちょうどよい星があったのでしょう、綺麗にガイドもしていました。ちょっと困ります。何なんだろう?
ASASSN-13bpは場所はペガサス座。16等台です。0.2等位の変動があるようです。スーパーハンプみたい。