観測

 久しぶりに観測できました。
 GR Oriが暗くなってしまった*1ので、ご近所のV1159 Oriを追いかけます。2時間ほど追いかけたのですが、終盤グジャグジャです。見れば夜露がついてました。やはりヒーターが要るなぁ。
 金角大王でV1159をやっている間、25SC銀角大王をいじってました。極軸合わせ*2とレデューサーの取付です。今まで極軸合わせていなかったのですが、ちょっとやってみようかな♪と。マニュアルを見ながら極軸望遠鏡を使って合わせたのですが、まぁ簡単に出来ました。多分これで上手く追尾するでしょう。
 次にレデューサーです。ミードのF6.3とF3.3の2つを持っています。この間永らく行方不明になっていたF3.3を発見したので銀角大王に付けてみようと試してみました。が、ピントが出ません。ピントノブをあっちからこっちまでグルグル回してもシリウスの星像が全く見えません。取り敢えず撮影してみると思いっきりピントがずれているのでしょう、でかいドーナツが写っています。一杯にノブを内側方向に回してやると多少小さくなったのですが、全然足りません。ダメ。それ以前に写野が狭いです。イメージサークルって言うんですか?たとえピントが出ても写る範囲が狭いので意味が無いです。という訳で、元のF6.3レデューサーに付け替えて増光モニター用にすることにします。F3.3のは金角大王で試してみましょうか。
 早速部屋に戻って久しぶりにモニターをやってみようとしたのですが、我がmacbookからリモートデスクトップで望遠鏡制御用のPC(銀炉童子)が見えません。??と思って調べたら、そうでした、この間LANケーブルを他に流用した所為で繋がっていないのでした。気分が削がれたので茶飲んで寝ることに。

*1:これはこれで別に撮ればよかったなぁ。

*2:今頃かよ!