LX200が暴走したっぽい

 昨夜部屋からLX200を動かしていると様子がおかしいです。視野がどんどん流れていき、いくらやっても停まりません。その内PCの接続も切れてしまいました。??と思って望遠鏡に行ってみると何だか焦げ臭いです。これはやばいよ、と思いながらあちこちクンクンして場所を探したのですが、よく分かりません。見ればケーブル類が赤経軸に巻き付いていました。どうやら赤経軸が暴走して一周グルっと回って止まったようです。臭いはモーターが焼けた臭いなのでしょうか?電源を落とし、祈るような気持ちで再び起動してみます。すると何事もなかったように立ち上がりました。アライメントもちゃんと出来ます。天体の導入も出来ました。追尾もしているようです。OK・・・かな?
 気を取り直して、ER UMaに向け、撮影開始です。しかし観測所の様子をモニターをしておかないとこんな時怖いですね。でも何でPCの接続も切れたんだろ?特に配線は切れたり外れたりはしていなかったんですが。