Explore Scientific AR127 f/6.5 Air-Spaced Doublet Achromat Refractor

 先日届いていました。注文していた127mmアクロマート屈折です。127mmと言うと中途半端ですけど、5インチなんですね。

当面使わないので、まだ保護の紙もそのままです。写真じゃ大きさが分かりにくいですが、結構でかいですよ。フードの直径は18cmもあります。この他に付属品としてファインダーと天頂ミラー。ファインダーは8×50の普通のやつ。実はケース付きと書いてあったのですが、届いてみるとダンボールに入っていただけでした。ウェブにはケース付きって書いてあったけどケースは無かったですよ?と販売店にメールしたのですが、「ガッカリさせてごめんね。多分メーカーがパッケージを変えたんだと思うよ。HPは書き換えておくね。」とあっさりしたもんです。まぁケースは要らなから良いんですけど。