ピラー脚が来たよ

 この間鉄工所の社長に無理言ってお願いしていたGPD赤道儀用のピラー脚が出来ました。て言うか出来ていました。先日後は塗装だけと聞いていたのですが、その後音沙汰無かったので電話して聞いてみた所「もう出来とるよ♪」との返事だったので取りに行ったのです。
 完成したピラー脚は随分立派なものです。社長に「こいやったら10万で売らるっですよ」と言ったらまんざらでもなさそうでした。「9千円で良かとですか?」と聞いたら「・・・」と言いにくそうだったので、「1万円で良かですか?」との申し出にニコッとしてくれたので交渉成立。本当はもっと貰いたかったんじゃないかな。結構手間かかっていますよ。ピラーの単管もサンダーがけして黒皮剥いてありましたし。
,
,
重量は23kg。高さ1300mm。ずっしり重いです。赤道儀の取付は今の三脚に付いているアダプタをそのまま使うようにしています。台座は冨田さんからの技術指導で9mm厚、直径360mm。Φ12mmボルト5本で取り付けです。ピラーの根本には補強を入れてあります。ピラーの直径は160mmを使うという話だったはずなのですが、10cm強の奴でした。まぁ良いです。十分でしょう。
 と言う訳でこれも暫く保管。