観測

 また晴れました。透明度も良いです。夕方は金星と木星が並んでいて綺麗でした。
 さて観測です。西天から回ります。と言ってもふたご座から。と言うかU Gemからです。15.02等。暗いな。この後はかに座です。増光はAT,YZ,SY。こんなもん。X Leoに行ってないなぁと思いながら北に昇っておおぐま座いきます。ERが14.35等でした。VSNET-alertでも増光開始って言ってたなぁ。多分ノーマルだとか。で、南に下ってしし座の後ろ足あたりから乙女座です。異常なし。26時になって眠くなってきたので終了です。35目測。
 途中近くにいるM66,M67M65を写してみました。頑張って30秒露出です。