観測とふたご座流星群

 久しぶりに晴れました。ちょうどふたご座流星群の極大。準備してるとポツポツ明るい流星が流れています。嫁はんと子供等に「流れ星が見えるゾ」と教えて上げると、喜んで出てきてました。キャッキャ言ってみています。友達にも電話をしてました。(^^)
 さて、観測です。カシオペア座から行きましょうか。なんとなく。早速KU Casが増光していました。年に一回くらい見るような気がします。次にアンドロメダ座に行くのですが、頭の方は隣の屋根に隠れているので胸のあたりにいるLS Andから回りましょう。で、RX,AR,LXとかが増光中です。FNは見えませんでした。この間増光の報告があっていたもので。15秒露出で見えなかったので、30秒にしてみたのですが、やっぱりいませんでした。て言うか画面が灰色になる割に極限等級は大差無いようです。
 その後ペルセウス座。KTが明るいです。二重星団の側のUVとUWに行った所、ググっと極限等級が浅くなっています。??と思って空を見上げると雲が押し寄せてきていました。26時頃からと思っていたのですが、早々とやってきてしまいました。
 取れないかな?と淡い期待をいだいて少し待つことに。その間、ウインドウズだと無線LANが繋がらなくなっていたので、あれやこれやいじってみました。で、無事に無線開通。(^^)日記を見に行くとお師匠様からのコメントを頂戴しておりました。有り難や有難や。