なーんだ、騙されてた。

 世の中にはオール電化というものがあって、家庭でガスを止めて全部電気を使うという契約を九電とすれば光熱費が安くなるよ!と言う風に聞いていました。まぁ我が家はバリバリに西部ガスさんにお世話になっているので*1、ガスを切って九電に統一するなんて悪魔に心を売り渡すみたいなんで全く考慮外でした。
 で、これまで全く関係なかったオール電化ですが、最近原発絡みで槍玉に上がっているらしいので、ちょっと調べてみました。すると明らかになった驚愕の事実!
 と言うのもオール電化と言うくらいですから、家の中にガス(ガスコンロとかガス湯沸し器とか)があってはいけない。九電に見つかれば撤去させられる等と恐ろしいことを聞いていて、そりゃちょっとなぁと思っていました。ところが、直接九州電力に聞いてみた所全然そんなことはなくて、ガスの撤去どころかガスを使いながらでも契約できるそうです。
 正確にはオール電化には「電化deナイト」と「よかナイト10」と言うのがあって、「電化deナイト」の方はエコキュートや蓄熱式床暖房等を使っていれば、さらに「よかナイト10」の方は前記の機器を使っていなくてもガス併用で加入できるそうです。それがお得かどうかは別として。
 へぇ、そうやったん。騙されてた。

*1:いえ、特に深い意味はないです。