観測

 24時半からスタートです。遅いからサボろうかと思ったのですが、せっかく晴れているのでがんばります。1時間だけやろうっと。
 りゅう座の新矮新星OT_J184228.1+483742から見てみます。11.8等で前日と変わらず。次に前日見損なったQ Cygに行ってみます。すると14.1等で見えていました。どうやらこの星普段は14等台後半から15等台なんですね。明るくなるのはどういうメカニズムなんでしょう?
 その後ははくちょう座のめぼしいところを回ってペガサス座に行きます。Χ Cygが13.1等でした。もうすぐ極小です。ペガサス座ではPEGVar79が13.8等で増光中。IP Pegも13.5等でした。
 最後にミラを目測。3.0等です。もう極大ですかね。と言う訳で全19目測でした。