観測

 結果として台風一過の秋晴れとなりました。各地でかなりの被害が出ています。お気の毒なことです。台風の被害はいくら準備していてもゼロにはできないです。
 さて、我が家ですが、予報では曇りそうだったのですが、少し晴れ間もあったので取り敢えず望遠鏡だけ準備。なかなか晴れてこなかったのですが、遅くになって晴れてきました。透明度も非常に良い空です。ただ、雲は多め。
 こと座から回り出しますが、CY Lyrが増光しています。はくちょう座ではEMが明るいくらい。RCBのV482 Cygが10.8等と何時になく明るいです。普段は11等台前半なのですが。なんか起きる前兆か?ペガサス座からくじら座アンドロメダ座と回ります。IP Pegが来てますねぇ。激しい(?)食のある矮新星のこの星ですが、先を急ぐので食は追いかけません。あとはWW Cetが明るいくらい。あとLX Andが辛うじて見えています。次にペルセウス座。異常なし。
 最後にSS AurとRV Tauを見て終了です。途中ミラを見ておきました。2.9等。そろそろ極大でしょうか。暗い夜空に赤く光るミラの姿が印象的で、しばらく見蕩れていました。なんか良い感じです。
 全65目測。頑張ったな。