極私的8月度変光星概況

 8月は梅雨に逆戻りしたような天気でした。上旬はまぁまぁ良かったのですが、特に中旬から下旬にかけてダメでしたね。8月のメインイベントは何と言っても1世紀ぶりの増光だったSV Ariです。GCVSでは12等台なのですが、今回は15等どまり。私もなんとか見ましたよ。(^^)
 で、次はHT Cas。前回25年ぶりの増光だったのに今回僅か1年で増光。いやぁ、分からないものです。スパンが長いやつだと、しばらく見なくても良いかと言う気になるのですが、やっぱり監視は必要なんですね。あと月末HS2219+1824。それとSY Capです。このSY Capですけど、私の星図には確かにUGSUを書いてあって、増光発見した時には、!!となったのですよ。でも何処かにミラ型って書いていたような気がしたので、調べてみるとGCVSに「M:」って書いてるし、VSNET Mira circularにも出てるので、やっぱりミラだったんだと報告を差し控えていたのでした。ところがVSNET-alertでugemの観測でスーパーアウトバーストが確認された!って言うものですから驚いた次第です。まぁM:と書いてあったのがクセモノなんですね。以後気をつけよ。
8月は全193目測。少ないといえば少ないのですが、結構頑張ったんちゃう?