観測

 26時頃目が醒めたので外を見たら晴れていました。望遠鏡を出すのも何なので双眼鏡の出番。
ざっと見渡してなんとなくフォーマルハウトが目に入ったので、近所のR Aqrに行ってみます。10.5等。暗いぞ。次にR Ari。なんとなく。10.2等です。Rが続いたので今度はR Casです。7.2等。いいねぇ。次にR Triを入れたのですが、9等星が見えません。??と思って空を見ると結構薄雲があるようです。しょうが無いので西に回ってCH Cyg。R Cygは暗くて見えず。雲がとれたのでR Triに戻ると9.7等。R Andは<11.6等で見えず。R Pegも<11.3等で見えず。でもR Equが11.0等と明るくなっていました。(^^)
眠くなったので、ここらで終了。と言う訳で昨夜はR尽くしでした。全15目測。