観測

 なんだかんだとあって久しぶりに観測できました。でもちょっとだけ。
 夕方晴れていたのでT Pyxです。もう薄明との競争ですね。なんとか7.0等で目測。次はいつ見れるでしょう?
 夜は曇ってくるとの予報だったので急いで準備したのですが、一足遅く既に薄雲が出始めています。急がなきゃ、と言う状況だったのですが何となく土星が気になってしまい、ちょっと観望。今シーズン初です。輪も広くなってるんですね。早速息子を呼んで二人で観望です。その後相変わらず薄雲が多いので光軸調整をして時間潰し。
 その内空も良くなってきたのを見計らってUZ Booに行き、R CrBに行きました。かんむり座Rは13.4等ですっかり明るくなってきています。目測した瞬間視野が掻き消されました。見れば分厚い雲が南から押し寄せてきています。これはダメでしょ、と言う訳で撤収。全3目測。