観測

 雲は相変わらず多いのですが、頑張って観測しましょう。
 早くに帰宅したので、まずはT Pyxです。10×50双眼鏡で探してみます。するとあっさり見えています。7.5等とずいぶん明るくなりました。
 夜の巡回の方もやってます。Z Camから見ようとしたら、屋根に隠れてしまっていました。がっかり。でおおぐま座を巡回。雲が多いのでリズムに乗れません。ER UMaが明るいです。スーパーでしたっけ?13.1等。明るい超新星がNGC3972に出たらしいので行ってみます。母銀河は13.0等とのことで殆ど見えず。中心部あたりになんか有るかも?と言うくらいです。透明度がいまいちなので銀河は辛いです。星図を頼りに探すのですが、なんとかそれらしき位置に星がいるような気がします。一応13.8:等と言うところでしょうか。ちょっと怪しい。