耐寒鍋会そしてまさかの晴れ

 前日からの荒天で勤務先に泊まりこみ&早朝からてんてこ舞いの一日でした。当然天気も悪い予定。しかし、当日夕方になって晴れ間が出てきました。私といえば準備は全くせず、しかも仕事の後片付けですっかり遅くなってしまいました。今回は私と娘と二人の参加。帰宅後バタバタして準備して出発します。もう行く前からクタクタ。その為望遠鏡は無し。10cmベリサリウス号だけです。まぁどうせ曇るだろうし、下手したら付いた途端寝てしまいそうだったので。
 毎年平均年齢が1づつ上がっているこの鍋会ですが、今年はteenagerが沢山参加して、がくっと下がってました。結構結構。取り敢えず2つ3つ目測したところで、腹ごしらえです。でも気になって観測開始。若いもんにベテルギウスを例に目測法を教えたりとかも。素晴らしい透明度なので春の銀河巡りなどをやってみました。北斗七星回りやりょうけん座あたりのM天体を回ります。M109も楽勝。しかし前日からの無理が祟り、遅ればせながら睡魔が来襲です。もうだめ。
 朝は9時まで爆睡でした。何でも娘は3時頃まで起きていたのだとか。さすがタフやなぁ。