観測

 ほんと久しぶりです、晴れたのは。
 はくちょう座もすっかり沈んでしまったので、SS Cygだけ見た後ペガサス座です。月が大きいのとシーイングが悪いので微光星が見づらいです。300倍だと星像が膨らむし、150倍だと視野が明るくて痛し痒しです。ペガサス座ではIP Pegが増光してるじゃないですか!食のある矮新星として有名なこの星。12.3等で見えています。食が起きないかな♪と思って見てたのですが、そう都合よく起きません。他を回って20分ほど経って見に行ったのですが、やっぱり明るいままです。また他を巡回して、小一時間経ってから見に行ったところ見事に食でした。でもすっかり減光してしまっていて何も見えず。○| ̄|_ もう屋根に隠れてしまうので今日はこれでおしまい。次行きます。ペルセウス座を回ってぎょしゃ座のSS Aurで終了。だったのですが、おまけにRVのTX Perに行ってみます。今月の天文ガイドでMhhさんがご紹介されていたこの星。星図がアップされて来ないので、しょうが無いのでVSPで作っておいたのです。ずっと天気が悪かったので初観測。10cm双眼鏡に調度良いくらいの星です。
 という訳で全42目測。布団に潜ってからミラを見ていなかったのを思い出したのですが、もう布団から出る気力なんかないのでサボります。(^^;