観測

 翌日から天気が崩れそうなので雲が多かったのですが、無理して観測。直ぐ曇りそうなので、急増光を開始したミラからです。7.0等。あとはこと座から順番に。はくちょう座に行くと大物が来てました。V1028 Cygです。14.0等。ずっとモニターしているこの星ですが、増光は初めて。(^^)
 この調子で次に行きます。ずっと回って今度はSDSSJ225831.18-094931.7です。以前Mhhさんからモニターすべしと指令を受けていた奴です。みずがめ座かな?13.1等。明るー!この星も初めて。(^^)
 その後は特に以上も無しにペルセウス座まで来ました。雲が多くなっていよいよ無理っぽいので終了です。全47目測。