NSV25966再び

 meinekoさんから論文をご紹介いただいたので読んでみました。勿論要約だけ。

GD552は固有運動が大きく、矮新星クラスの激変星に特有なダブルピークの輝線を持っている。過去12年間増光は検出されていない。質量を供給する伴星からの輻射の検出を目的としたスペクトルを示す。これにより主系列に近い伴星と言う考えは排除される。与えられたGD552の公転周期が108分であることから、褐色矮星の伴星を持つ最小公転周期80分以上に進化した激変星、或いは始めから褐色矮星であったシステムであることを示唆される。このモデルでは観測された白色矮星の低い軌道速度とGD552の暗さを説明できる。このことは本システムに増光が無いこととも一致する。

誤訳があったらご指摘ください。m(__)m
えー、GD522の伴星は普通の赤色星*1じゃなく褐色矮星なんですかね。で、増光がないことも納得出来ると。なんで?ガスが足りないのかな?
その辺の事って天文ガイドに書いてあるのでしょうか?

*1:以前尾崎洋二先生から矮新星の伴星は連星の進化論上必ず赤色星なんですと教えてもらったのです。