今田カタログ

 変光星観測者会議のお土産。昨年の同会議の時に公表された「SU UMa型(WZ Sge型)矮新星とその候補天体のチャート version 1.1」です。作者である国立天文台の今田さんもおみえだったのでおねだりしました。今田さんどうも有り難う。(^^)
 昨年のままだし、チャートも15'だから・・・と恐縮しておられたのですが,そんなことは気にしません。実物はこれ。SDSSとかが多いです。

 帰って早速観測用の星図を作ります。60星。新しい星だけ作っても良いのですが,今回全部作ることにします。と言うのも、これから観測する時はまずこのカタログの星を回ってから何時もの星を巡回するようにしようかなと思っているのです。いえね、今までもレアな星を先に見なきゃなとは思っていたのですが,星図がバラバラなのでついつい順番通りに行ってしまってたのですよ。これからは大物狙いで行きます。(^^)
 それと、話題に上ったのが明るいメジャーな激変星のモニターが手薄になっていること。YZ CncとかAR Andとかのベタな星の観測密度が低下しているのです。確かに日本勢の観測が少ないですもんねぇ。私とMhhさん位ですか、回ってるのは。かく言う私も最近手が回らないし。
 と言う訳で今後は今田カタログの大物と明るいべたべたな星を重点的にやるようにしましょうかね。