観測

 梅雨入り前のラストスパートです。今夜ははくちょう座づくし。て言うかはくちょう座をやり終わる頃にはすっかり遅くなってしまったので,先に進めなかったのです。(^^;)
 あと、取り敢えず星図だけ有ったミラ型にも行ってみました。予報関係無しに行ったので見えない星多し。その中でDU Cygだけが11.4等で見えていました。極大近くなのかな?V407 Cygを終わりの方に見に行ったのですが,視野がやけに寂しいです。V407も微かに見えるだけ。一応13.4等で目測です。空を見上げると北の方には一面に薄雲が広がっています。道理で。そういうわけで、時間も遅いし、眠いし、もうやめときましょう。
全26目測。