天体写真

 古道具屋にオリンパス用のリモコンが1000円で売っていました。調べてみると我が愛機E520にも使えるらしいです。次ぎにそのお店に行った時にまだあったので、ついついゲット。別に目的が有った訳ではなかったのですが。
 使い道を考えてたのですが,もしかしてレリーズ代わりに使えば天体写真が撮れるんじゃね?と思いつきました。このカメラは天体写真は全く想定していなかったのですが,急浮上です。固定なら直ぐ出来ますね。多分。ガイドするなら12cm屈折用のシンタ製EQなんとかと言う赤道儀が有りますからそれに載せれば出来そう。露出ってどれくらいかけるんでしょう?30秒くらい?全然分からないです。もしかして極軸とかも合わせなきゃいけないんですか?何か面倒臭そう。やっぱやめとこうかな。
 なんで天体写真なんぞ思いついたのかと言うと,最近VSOLJとかでデジカメでの測光が話題になったいるから。それに眼視観測の大御所広沢さんがデジカメに手を染められたみたいなので、と言うとこです。(^^)