双眼鏡列伝 番外編 ニコン20×120-III

 先日琵琶湖を運航している遊覧船「ミシガン」に乗船しました。天気にも恵まれたクルーズ日和。ミシガンは船尾に大きな外輪を持つ外輪船。アーリーアメリカン調の雰囲気たっぷりの船です。そんなミシガンのデッキに2台の双眼鏡が据えられていました。ニコンの20×120です。なんともオーバースペック。

太っ腹な事に料金無料です。目幅が一杯に狭まっていました。しかも非常に固くて、おそらく一般の皆さんは目幅の調整なんかされてないのでしょうね。IFだから皆さんピントもちゃんと合わせてるのか心もとないです。(^^;)覗いてみると、視野は色収差や湾曲も少なくてとてもすっきりしていました。星が見られなかったのが残念。持って帰りたかったのですが,重そうなので諦めました。しかし勿体ないなあ。