観測

 黄砂もあっちに行ってしまってすっかり良い天気でした。夕方久しぶりにKT Eriを見ようとしたのですが,隣家の屋根に掛かってしまい見れず。がっかり。双眼鏡で近所のUX Oriを狙ってみたのですが,早い時間なので空が明るく9等台までしか見えず。こちらもがっかり。
 夜久しぶりに観測です。西に傾いたふたご座から。U Gemは14.3等未満です。直ぐにかに座へ移動。AT,SYが増光中。GZがスーパーらしかったけど見えなかったですよ。そのまま東に行ってしし座。なんとなくミラ型のR LMiとS LMiにも行ってみました。増光中なのか減光中なのか分からないです。ミラ型は追いかけないと面白くないですね。単発じゃ、それこそただの星。
 次はかみのけ座からうしかい座です。おとめ座ヘルクレス座に行きたかったのですが,流石に病み上がりの身。止めておいた方がよいでしょう。北東の空にはベガが昇ってきました。もう少し待てばV407 Cygも見えるんですけどねぇ。と言う訳で全35目測でした。