ヤギ

 久しぶりにはてなのトップページ行ってみると、人気記事にこんなのが有りました。ヤギってすごいです。山の羊ってのは伊達じゃありません。
 ヤギといえば何を隠そう私が幼い頃我が家ではヤギを飼っていました。名前は「めー」です。なんという安直なネーミング。妹か弟が生まれた頃母の乳の出が悪かったで代わりにヤギの乳を飲ませるために飼っていたものです。多分。毎朝両親が稲刈り後の田んぼで電柱に繋いで自由に草を食べさせ、夜になって連れて帰って来ていたのを覚えています。
 それがどれくらい続いたのかはわかりません。ある日両親が連れて帰るのを忘れてしまったのでしょう。翌朝めーは田んぼの中で死んでいました。首筋を、おそらく野良犬に襲われたのでしょう、食いちぎられていたのでした。不思議と血は全くついておらず、ピンク色の綺麗な傷口だったのが印象に残っています。
 その後ヤギを飼うのはやめてしまいました。めーの小屋は物置になってしまいました。今日の記事を見てそんなことを思い出しました。遠い日の思い出です。