U Scoキターーーーーー!!!!

 ついについに来ました。再発新星かつ超新星候補のU Scoことさそり座Uが増光しました。昨夜晴れたので観測準備してメールをチェックすると速報が出ています。1/28.474UTにアメリカのシャーン・ドボラクさん(って読むのか?)撮影の画像で増光を検出したそうです。その時8.8V等。ドボラクさんてどこの人?ハワイあたり?
 いつものように観測してU Scoを見るには完徹しなきゃいけません。仕事もあるんでちょっとまずい。で、ひとまず寝て、朝早く起きることにします。で、早起きしました。29時半。月も沈み、空も晴れていますが、透明度が悪いです。アンタレスを探すのに苦労します。なんとかアンタレスを探しδ、βとたどってU Scoに。すると丁度そのあたりが電柱と電線でゴチャゴチャしています。見にくいので、双眼鏡を抱えて近所の駐車場まで遠征。ここからならちゃんと見えます。(^^)で、導入してやるとピカっと光っているじゃないですか!嬉しいねぇ。7.9等という報告もあっていたのでもしや超新星になってないかと期待していたのですが、8.6等の比較星よりも暗くて8.7等。これからずんずん減光するんだろうな。
 しかし何時来てもおかしくないと言うことでみんなが待ち構えていたU Scoです。減光も早い(らしい)この星、晴れてて良かった。(^^)

P.S. どうやら第一発見はフロリダ、オーランドの東に住むバーバラ・ハリスさんだそうです。10:31UT。AAVSO-DIS MLに書いておられました。ハリスさん発見おめでとうございます。m(__)m