観測

 二日続けての晴れで幸せ。透明度も良いです♪
 KT Eriを見たかったのですが,屋根に隠れてアウト。オリオン座方面は今日はやめとこ。で、天頂のふたご座から巡回。U Gemは静穏期な訳ですが,あっさり見えました。14.3等。次はかに座です。YZ,SY,ATと言った常連さんに加えてAK Cncが見えています。おお!一年ぶりくらい?13.6等というところ。もう遅いのですが,かに座の次はおおぐま座に行ってみます。この間からMhhさんが増光を報告されていたEL UMaですが、14.5:等で見えているような・・・。次のBZ UMaまでは行ったのですが,もう遅いのでやめにしておきます。へびつかい座新星が発見された訳ですが,流石にちょっとパスです。(^^;)
 終了後AK Cncの件をVSNET-alertとVSNET-outburstに流しておきます。CVNETは忘れてた。