日食

 一日中曇っていたので全く期待していなかった日食ですが、なんとなんとすっかり快晴になってしまいました。(^^)
 気がついたのが16時50分頃。あわてて日食観測うちわを持ち出して見てみます。すると右下がわずかに欠けています。嬉しくなってそこら辺にいる人に見せて回りました。月は順調に太陽を隠していきますが、高度はどんどん落ちていきます。17時20分ごろには大気による減光でうちわを使うと見えません。逆に肉眼のほうが丁度良くなってきました。(^^)
 雲に隠れたのが17時25分。半分くらい欠けたところで見えなくなってしまいました。衛星画像を見ると、夕方になって分厚かった雲が丁度消えて行くところだったようです。ラッキー♪