観測

 晴れたので観測です。久しぶり。
 気温も随分下がってきたので真冬の装備です。準備に時間がかかって困ります。秋らしい透明度の良い空で気持ちがよいです。観測開始は24時。もうしし座も昇ってくる頃だから流れ星が出ないかと注意していたのですが,なかなか出ません。
 観測の方はふたご座から回ります。巡回は今シーズン初。特に異常がないままオリオン座に。こちらも異常なしでつまんね。いっかくじゅう座に行きたかったのですが,星図が行方不明。しょうがないのでぎょしゃ座に移動です。SSが増光してたから見えるだろうと思ったのですが,すでに減光してました。なんとか目を凝らして14.3等だったのを確認です。良かった,すんでの所で今回の増光一回も見れない所でした。25時を回ってしまったので10cm双眼鏡でその辺を回ります。Z CMaが10.6等です。昨シーズン8等台であんなに明るかったのにすっかり暗くなってしまいました。最後にシリウスの脇のHL CMaに行きます。するとやっと増光してました。良い奴だなぁ。ミラは3.6等です。しばらくこの辺りでしょうかね。
 で、結局しし座流星群らしき流れ星は一個も出ず。おひつじ座のところに短い経路の奴が一個出ただけでした。でもマイナス0.5等となかなかのものだったのでそれで満足する事にしましょう。