観測

 さすがは晴れの特異日文化の日です。すごい晴れ。透明度も最上級です。
 夕方準備するときに10cm双眼鏡で冬のキャンペーンの対象星χ Cygを見ておきます。久しぶりに見たのですが、9.2等。明るくなってきました。これから盛り上がってくれるでしょう。あとCH Cygも見ておきます。8.6等。あまり変わってません。つまらん。
 夜の観測はカシオペア座から。透明度が良いので微光星も問題無し。ペルセウス座をちょっと入った所で赤道儀が反転しようとするのでアンドロメダ座に鞍替えです。その前に惑星状星雲のM76に行ってみました。流石に星雲状の天体は辛いです。微かに見えるだけ。それでも前日は全く見えませんでしたからまだまし。月が離れた所為でしょうね。
 で、アンドロメダ座ですが、RXが増光中です。次のFNまで来た所で睡魔が来ました。もうだめ。30分後に起きたときにはやる気はすっかりなくなっていました。ミラだけやって撤収します。ミラ3.7等。ちょっとだけ明るくなったみたい。頑張れ!