そしてロケット見物

 昨夜はなんと言ってもH2Bロケットの打ち上げ。打ち上げのことは当日知りました。夜の打ち上げだからよく見えるはずと昼間から場所の検討です。翌日は仕事ですからなるべく近いところ。南から南東が開けているところ。と言う条件で長崎市内の唐八景公園に白羽の矢をたてました。ここからなら天草が見渡せるのでよく見えるはず。
 25時に観測機材を撤収して部屋に戻るとトミタのジュニアからのメールが入っています。地元テレビ局が唐八景にロケット打ち上げの撮影に行くが、良くわかってないので教えてやってくれとの内容です。見える保証は無いのになぁとおもいましたが、まあ良いでしょう。
 嫁はんと娘を起こして一緒に連れて行きます。我が家から10分。既に展望台でははカメラマンさんが準備しておられます。見える方向と高さそれに予想される明るさを伝えました。明るさは木星よりちょっと暗い位?と言っておきます。
 予定の時間に南の地平線付近に明るい光が現れました。途中雲を通過するときに見え隠れしながらぐいぐい昇って行きます。噴射ノズルからの炎も1°くらいの長さまで伸びていたでしょうか。しばらくしてブースターを切り離し、炎も短くなりました。2段目ですかね。だんだんと見かけの速度が遅くなり、暗くなってきて、完全に見えなくなるまで約10分くらい。地上からの高度は7°〜8°まで昇ったでしょうか。
 終わった後カメラマンさんからインタビューを受けたので適当に話して*1おきました。(^^)

 総括:唐八景は予想以上によく見えました。ウチからも近いし、中々良いです。

*1:その模様はニュースの中で放送されてしまいました。(^^)