極私的6月度変光星概況

 梅雨にはいった直後こそ雨が降ったのですが,その後空梅雨。しかし月末になっていきなり梅雨末期みたいな本格的な梅雨になってしまいました。6月のメインイベントはやはりスカイセンサーの故障です。普段自動導入に慣れた体には手動導入はしんどいですが,それもまた楽し。
 と言う訳で6月は日本変光星研究会のキャンペーンのβ LYR,R SCT,X CYGの3星が中心。有名どころの3星な訳ですが,恥ずかしながらこと座βは今回初見。双眼鏡だと明るすぎるし,肉眼だと比較星の暗い方が見難いです。あ,ワイドビノってのが有ったな。あれで見てみようかな。たて座Rは今回めでたく主極小を迎えています。この間6.7等でしたから,今度見る時は何等になっているか楽しみです。暗い比較星の光度を確認しておかなきゃ。