早いもので

 来月はもう日食ですよ。私は日食見物に上海近郊へ行く予定。このツアーです。ヘー,まだ空きがあるんだ。人気無いのね。手配のトップツアーさんから旅行案内が送られてきました。機材は何持って行くか決めろとか,パスポートのコピーを送れとか色々書いています。そうか,もうそんな時期なんだとちょっと慌てだした所です。機材って言ってもせいぜい双眼鏡くらいかな。
 ツアーの行程で日食の翌日は丸一日観光に充ててあって,有名な銭唐江の潮の逆流を見に行くことになっています。ところが,我家の皆さんはこれには大ブーイング。そんなもん見たくない,それよりも普通の観光が良い!との希望です。と言う訳でこの日は我家はツアーから離れて市内観光かなんかに行こうかと思案中。