やさしさに包まれたなら

 と言うのは松任谷由実の初期の、と言うか荒井由実の歌です。数年前魔女の宅急便と言うアニメ映画のテーマソングにも使われていたので若い方でもご存知の方もおられると思います。実はこの曲大昔不二家ソフトエクレアというキャラメルのCMに使われていました。で、CMで歌われている歌詞とその後レコードになった歌詞とは微妙に違っていたのです。CMの歌詞と違うので当時は随分違和感があったものです。しかし時の流れとは恐ろしいもので,今ではレコードやCDの歌詞の方が当たり前でCMの方の歌詞等すっかり忘れてしまいました。ずっと思い出そう、思い出そうとしていたのですが、もうすっかり記憶の海の底に沈んでしまっていました。
 時は移って昨夜。なにげにYouTubeをうろついていると、昔のCMが沢山アップされています。よくもまぁこんな昔のコマーシャルを取ってる人もいるもんだと感心しながら懐かしく見ていたのですが,ふとソフトエクレアも有るかも?と探してやると,ずらずらっと出てくるじゃないですか!長年の疑問があっさり解決。

便利な時代になったものです。(^^)