耐寒鍋会無事終了

 大雪が心配された耐寒鍋会ですが,いざ蓋を開けてみると全く雪は降りません。それどころか曇りがちとは言うものの晴れ間も出てすばらしい星空も見る事が出来ました。嬉しい誤算。
 私が会場に着いたのは22時頃。積雪に備え麓に会場が変更になっています。設営している場所は上手い具合に季節風も遮られて、もってこいの場所です。所々に雪は残っているもののこれ以上降る気配はなさそう。まずは腹ごしらえです。既に鍋も用意されて,私は食べるだけ。(^^)Uenさんの釜玉うどんも美味美味。私はおにぎりを用意しています。て言うか嫁はんに用意してもらいました。一通り食べ終えた頃,晴れてるよ!との声。これは見ずにはおけません。しかも非常に良い透明度。悪天候の予定だったのでフルセットの準備はしていないのですが,念のために10cm双眼鏡ベリサリウス号だけは用意していました。これが大活躍します。当然変光星用にと思っていたのですが、何とはなしに星雲星団巡りに。実に良く見えるのですよ、春の銀河が。あと冬の銀河。とも座の辺りは私はお気に入りなのですよ。散開星団が密集していて、廻っていても飽きが来ないのです。もうこれ以上は無いというくらいの空で,極限等級は12等台の後半くらい。13等まで見えてたかもです。かみのけ座やおとめ座を流すと色んな銀河が飛び込んできます。その一つ一つを星図と照合。でも沢山有りすぎてどれがどれやら分からなくなります。勿論変光星もやっています。このあいだドイツのシュメーアさんが増光を検出したQZ Virに行ってみると11.0等で明るく光っていました。
 その内睡魔が襲って来てその場に寝転んでいたのですが,流石に寒くなって来て車に避難。気がついたら朝になっていました。皆さん同様に車で熟睡しておられるみたい。私は長崎検定の受験が有るので,皆さんには声をかけずに失礼しました。みんな何時頃までいたんだろ?
 しかし天気予報はウソついた訳ではなかったようで,長崎へ戻ると街は雪で真っ白。高速道路等も通行止めだそうです。そう言えば夜北の方長崎市内の方を見ると分厚い雲が蓋をかぶせたようにずっと居座っていましたから。あれは雪雲だったんですね。
 と言う訳で皆さんおつかれさまでした。また来年。(^^)