ガリレオのバカヤロー

 今年は世界天文年だそうです。ご存知ガリレオ・ガリレイが望遠鏡で初めて天体観測をしてから400年経つのだとか。で,これまた有名なガリレオ衛星こと木星の4つの衛星を発見したのは翌1610年の1月7日の事だそうです。かすてんさんが日記に書いておられました。その頃の空の様子はどんなんやったん?と思って星図ソフトで見てみました。すると木星はおうし座にいます。1月ですから観測には丁度良い所ですね。で、発見したのですが、なんと木星の直ぐ西側3°ほどの所には天王星が居るじゃないですか!ハーシェルによる発見の百何十年か前の姿です。ここで天王星に気づいていれば超ウルトラハイパー大発見だったのにー。あぁぁなんて勿体ない事をしたのでしょう。

ところで、ガリレオと言えばガリレイとはあまり言わずにファーストネームガリレオの方が通りが良いですよね。なんで?