観測

 すげー良い天気です。11月はずっと天気が不調だったのですが,その借りを返すかのような星空。
 すでにはくちょう座は西に沈んでしまっています。χ Cygは隠れてしまって見えず。巡回はアンドロメダ座から始めます。ですが、増光は全然有りません。RX Andすら13等台で減光中。気を取り直してカシオペア座ペルセウス座と進みます。が、こちらも増光なし。ついてねーな。せっかく透明度も良いのに。14等台後半まで楽に見えます。順番から言って次はぎょしゃ座なのですが、何故か星図が行方不明。しょうがないのでオリオン座へ下ります。で、やっとV1159 Oriが増光していました。あー良かった。こいつならきっとやってくれると思っていました。続いてCZ Oriも12.4等で増光中。お前等好きだぞ!オリオン座ではミラ型のU Oriを見てみました。12.7等です。極小を抜けた所ですかね?そのまま視野をずらしてV529 Ori。当然ながら増光なし。増光してたらスーパー大ニュース。
 最後にふたご座からこいぬ座を回って終了。やっぱり増光なしです。
 ミラは順調に明るくなっています。双眼鏡を向けようとしたのですが,あっさり肉眼で見えてます。肉眼で目測して4.3等。3等台には入りそう。半ばまで行くか?
 と言う訳で久しぶりに睡魔にも襲われず回れました。全49目測。もう一個やっときゃ良かった。