昨日書いたように

 デジタル一眼レフカメラを買った訳ですが,ちょっと意外だった事が一つ。と言うのもカメラの構造がフィルムカメラ一眼レフカメラとほとんど変わらないことです。なんでミラーがあるの?何でペンタプリズムがあるの?そんなもん要らないんじゃないですか?我がオリンパスE520はライブビューと言って背面のモニターに像が映って、それを見ながら撮影できるのが売りの一つらしいですが,そんなのコンパクトデジカメでは当たり前の事です。
 撮影のときは両手で構え頭と3点で固定しててぶれを防ぐってのは基本な訳ですが,ファインダーの位置に小さなモニターを付けておけばミラーもペンタプリズムも要らないでしょう。何か深い訳があるのですか?