観測

 何時もとは逆で夜になって晴れて来ました。(^^)
 さーて、観測しましょうか。こと座から始めてはくちょう座と進みます。はくちょう座では宿題で出ていた共生星CI Cygにも行ってみましょう。初めてなので手動で導入してみます。ηの側なので簡単。9.8等です。ηと言えばχ Cygにも久しぶりに行ってみます。8.9等です。おー、もうこんなに明るいんだ。えーと、今年の極大予報は10月29日になっています。あと2ヶ月ですか。そろそろ怒濤の増光を始める頃ですね。後はSS Cygの極大が続いています。8.3等ですからすげー明るいですよ。しかし今回の極大、長いですね。
 次にや座、こぎつね座方面にちょっと寄ってから南天に行きます。一部で話題のSY Capは隣の屋根に隠れて見えませんでした。もう減光してんのかな?次にみずがめ座に行った後ペガサス座に上ります。ちょっとミラ型のX PegとAN PegそれにAS Pegに行ってみました。XとANは丁度極大あるいは極大近くと言う所。ラッキー♪巡回を始めたのですが、3C454.3を見ていたら周りが昼間のように明るくなりました。お隣の方が窓全開で部屋の明かりを付けたのです。あぁぁ・・・。もうヤメ。いえね、衝立てを立ててやろうと思えばやれるんですが、もう25時だし。寝ましょう。
 撤収しながら東の空を見たらくじら座が昇って来ています。それじゃあとミラを見ておきます。9.2等で極小ですね。今年は暗めの極小なのかな?最後の最後にCH Cygを見てお終いです。8.9等ですからいつもよりちょっと明るめ。以上全42目測。