観測

 また晴れです。(^^)
 透明度はイマイチかな。早い時間に食変光星V356 Sgrを星図を用意して見てみました。比較星忘れちゃったもんで。いつもならパッと分る明るさなのですが姿が見えません。それもそのはず7.2等で極小ですよ。ラッキー♪
 その後何時もの観測時間*1から観測開始。こと座から始めるのですが、異常なし。次はくちょう座。DF Cygはまだ11.2等です。今シーズンは極小まで行かないかもです。その後V1006とかその辺から巡回開始。ところがだんだん透明度が悪くなって来ました。また雲です。RCBのV482Cygまで行った所で断念。回復を待ったのですが、ダメ。13目測しか出来ませんでしたよ。

*1:最近遅いんですよ。23時前に始めることが無くなりました。