7世号の燃費リターンズ

 再び満タン給油を行ったマンサムーサ7世号ことジェベル125です。前回と全く同じ30km/ℓでした。今回は50km/hまでしか出さないようにし、エンジンも不必要に回さないようにしたのですけど・・・。
 心配になってあちこちネットを調べてみました。すると、・・・皆さんだいたい同じくらいの燃費のようです。リッター30位。なーんだ。でももっと伸ばしたい。どうしましょう?ブレーキの引きずりとかは無いし、チェーンも新品ですから不必要な抵抗になるような物は特に無いようです。とりあえずエアクリーナーを洗ってみますか。多分湿式でしょうから。オイル交換はもう少し後。オイルは小排気量車にはやっぱりホンダのG1ですかね。あと、タイヤ。今のはオフロード用のキャラメルみたいなパターンの奴ですから、次に履き替えるときはオンロード寄りの奴にしましょう。だって林道なんか走んないしぃ。転がり抵抗はそっちの方が小さいでしょうから燃費にも良いですよね。