観測

 久しぶりです。月も小さくなったし透明度も良いです。
 で、食変光星をやろうとOO AqlとCG Cygをリストアップ。どちらも10等台だし丁度良いなぁと思っていたのですが、まだ高度が低くて東天だけ透明度が悪いのか、よく見えません。ヤメ。
 巡回をやります。おおぐま座のお尻辺りから西に向かって進みますが、CY辺りでもう断念。やっぱり低空は透明度悪いみたいです。次にかみのけ座にちょっと行ってからへびつかい座新星を記念観測します。やっぱり低空なので見難いですね。10.3等で目測します。光度は停滞してるんですかね。南天に行ったついでにさそり座に寄ります。その後うしかい座からルーチンに戻ろうとしたのですが、途中雲が出て来ました。あっと言う間に全天を覆われてしまいます。おそらく直ぐに取れるだろうと待機。
 暫く待っているといて座の辺りが取れて来ました。と言う訳で回ってみます。去年増光していると言ってたZAND型のFN Sgrが11.5等です。明るいままみたいですね。その後北に行ってはくちょう座を回ってから終わろうとしたのですが、途中で曇られました。ふと視野が暗くなったので空を見上げると一面の曇り空。SS Cygを見ておきたかったのですが、断念。
 全25目測。