極私的4月度変光星概況

 毎年の事ですが、4月は透明度の悪さに泣かされました。透明度の良い日って殆ど無かったよね?
 ちゃんと望遠鏡出したのって4〜5回くらいです。透明度悪いと捗らないし。春は暗い星はヤメて明るめの星専門にした方が良いのかもですよ。
 4月は何と言っても新星ラッシュでしょう。はくちょう座新星といて座新星です。どちらも西山・椛島組の発見と言う所が凄い所。はくちょう座新星の方はなんとか1回だけ見たのですが、いて座新星の方はまだ見ていません。早く見たいよぉ。
 マイナーミラ型のSY Draと言うのをやっているのですが、月初め13等台だったものが月末には11.7等まで来ました。そろそろ増光も打ち止めみたいですから極大なのでしょう。予報よりちょっと遅めだったようです。この星を見ている人って世界中でも多分数人くらいじゃないかな?私一人だけかも。そんな事考えると楽しいですよね。
 まぁあとは大してやらなかった訳ですけど、食変光星を2個やりましたね。YY CrBとBH Vir。YYの方はなかなか変光してくれなくて困りました。一方BHの方も透明度の所為で双眼鏡が使えず、こちらも困りました。早く済んだ空の下で観測したいです。
 で、4月は全230目測です。まぁこんなもんでしょう。