観測

 一日雨でした。予報では夜は曇。ところが日が暮れると晴れています。衛星画像を見るとちょっとだけ雲の切れ間が有り、それで晴れているようです。てことは直ぐ曇るから先にやっておかなきゃと帰宅途中いくつか目測します。雨上がりで透明度は良いです。久しぶり。
 家に着いても雲が多くなって来たもののまだ晴れています。それじゃあと10cm双眼鏡ベリサリウス号でSS GemとRV Tauを2目測。もう曇ってくるよね。
 その後MOTOGPスペインGPの125の録画とBSで大河ドラマ篤姫を続けてみた後外に出るとまだ晴れてます。もしかしてずっと晴れてたとか?衛星画像をチェックするとどうやら雲の切れ間はこの辺に停滞しているようです。なんだぁァァ!勿体ねー。しょうがない。気を取り直してもう1目測。前からやってみようと思っていたid:mssaitou2さんお気に入りのCE Virに挑戦。8.4等で無事目測。春の空には珍しいRV型です。これからレパートリーに入れる事にしましょう。