観測

 相変わらず透明度悪いです。でもそんな事言っていられないので、がんばりましょう。
 まぁ明るくなりそうな奴だけ狙う事にします。ぎょしゃ座、ふたご座、かに座、しし座と回るのですが、明るい奴は少ないのですぐに終わります。(^^,)YZ CncとSY Cncが増光しているだけです。こじし座で久しぶりにミラ型のR LMiとS LMiに行ってみました。Rの方は9.0等、Sはパッと見、見えなかったのですが、じーっと見ていると居るようです。近くの13.5等星も見えているので13.5:等としておきました。結構見えるもんです。丁度天頂だったからかな?その後はおおぐま座を回ってうしかい座です。最後にR CrBですが、見えませんでした。<13.1等です。以上全35目測。
 やっぱりあれですね、西から南が街明かりが散乱されてダメですね。