極私的1月度変光星概況

 1月は天気悪かったです。まともに望遠鏡を出せたのは3〜4回でしたっけ。あとは双眼鏡だけでした。
まずはミラの極大です。1月後半の予報でしたが、時期的にはそんなものだったでしょうか。等級も3.8等当たりだったようです。前回の歴史的極大の直ぐ後と言うことでくらい極大が予想されていましたが,まぁ頑張ってくれたと言うことでしょう。
 1月は新レパートリーも増やしました。R Monに関係してBF OriとかV380 Oriとか。あとHQ MonとかV651 MonとかBX Monとか。まだあまり見ていないので何が何やらよく分からないです。どの星がどの型かも把握していません。(^^;)
 激変星関係では新しいのが見つかっています。OT_Jなんとかなんとかと言うのを板垣公一さんが相次いで発見されています。こいぬ座の奴は記念観測出来ました。こう言う新しい激変星は本気で探したら結構見つかるのかもですね。
 あと、RVのSS Gemの減光がありました。主極小ですかね。RV Tauも月末暗くなってたのですが,こちらは天候に災いされて追いかけられていないです。で、U Monが主極小と、RVの皆さんはなかなか賑やかです。
 消化不良の1月でしたが、目測数も229目測。やっぱり少ないですよ。