観測

 雲も多いし眠かったので望遠鏡は出さずに双眼鏡だけにしておきます。先ずは新レパートリーのBFOriやらV380 OriやらのM42周辺の奴です。この辺りは変光星だらけなのですが,明るいのは限られます。毎日見なくてもたまに見ておけば良いでしょう。(^^)
 ミラ型のU Oriが明るくなって来てます。前回見たときは10等位だったのが8.9等。これから急増光してくれるでしょう。明るいと言えばR Leo。5.4等です。極大かな。RV Tauが9.6等。最近この辺の光度ばかりうろうろしています。もうちょっとメリハリ付けてよね。
 今日は早めに切り上げて14目測。今年の観測初め。
 観測終わる頃から雲が少なくなってきました。後から見たらすっかり快晴。望遠鏡出せば良かった。