観測

 月が大きくなってきましたねぇ。これから邪魔になってくるなぁ。
 巡回はペルセウスからです。その前にミラです。5.9等。この調子だと3等台まで狙えるかなぁ。4等台は確実でしょう。ペルセウス座ではTZが増光しています。13.1等。GK Perを導入してパッと見たら12等くらいに見えました。えぇぇ!!!と思って良く見たら全然違う所を見てました。ざーんねん。ペルセウス座ではFO Perも13.4等で増光しています。次にぎょしゃ座。SS Aurは増光継続中で11.2等。特異変光星のMisV0814はここのところ13.9等で変わりなし。次エリダヌス座は西に行ってしまったのでオリオン座です。V1159が13.7等、CNが12.7等、CZが13.6等でそろって増光中。今日は中々調子良いです。(^^)
 その後いっかくじゅう座ですが、R Monが13.0等で先日と変わらず。NGC2261ことハッブル変光星雲は形が変わるらしいですけど、どれくらいの頻度でどれくらい変わるんでしょう?スケッチでもしてた方が良いのかなぁ。
 最後にHL CMaに行ってみました。13.0等で増光しています。入れ食い。(^^)
全31目測。