観測

 観測時間になって晴れて来ました。いつもと逆。(^^)
 先に雲間からミラをやっておきました。6.5等。相変わらず急速増光中です。巡回の方は東天をやります。ぎょしゃ座から。有名どころのSS Aurが増光していました。11.0等。先日から増光していたようですが、今回は長いです。いいねぇ。次にエリダヌスを経由してオリオン座。V1159とCNが増光中。ふたご座に行くとU Gemが静穏期ながら14.0等と明るめです。マイナーミラ型のUY Gemがまだ13.6等で見えていました。この星を見ている人って世界中でもほんの数人ですよ、多分。ふたご座は特に異常なくて、ふと北東を見るとおおぐま座が昇って来ています。リストの最初の方をいくつか導入したら全部屋根に隠れていました。残念。で、あとは双眼鏡で流して終了。そうそう、火星もまた見たんでした。相変わらずのっぺらぼう。薄い模様だけです。キンメリア人の海でしたね。早く濃い所が来ないかなぁ。
 と言う訳で全30目測でした。